

はじめに

 この日記は2007年1月から、7月までの半年間限定のブログです。

 こちらの日記の更新はありませんので、記事は「新しい順」ではなくて「古い順」に並び替えてありますので、時系列を追ってお読み頂くことが出来ます。

1-3月は「仕事をしながらアメリカ生活の準備をする様子」
4月   「新生活に慣れず苦しむ様子」
5月   「少しずつ外に出て、異文化に驚く様子」
6-7月 「英語の勉強をはじめる様子」
7-8月 「帰国準備をする様子」

が綴られています。
 古い日記ではありますが、英語を勉強するきっかけになった4ヶ月の滞在期間は自分にとっても大事な思い出になりました。具体的な内容としては4月ごろからお読みになるのをお勧めします。
その後の英語学習の記録はこちらのブログで行っております。

時間を通り抜ける

1月ももう半月過ぎたんですね。早いなあ。
 3月いっぱいで仕事を辞めることになり、少しずつ引き継ぎの資料を作ったり、机まわりのいらないものを捨てたりと準備をしている私です。11月頃から、送別会の挨拶を考えてみたり、4月からの生活について思いを巡らせてみたり。振り返るといろんなことがあったなあ。この1年はいろんなことを考えながら過ごしました。これからの自分の進路を考えるにあたっても大事な時間だった。年が明けてからはますますやることが一杯になり、本当に退職準備が進められるのかどうかも微妙。そんな中、今シーズン3回目の風邪をひいています。情けない。咳、喉、鼻が「もう疲れたよー」と言っている様子。体調管理がなってない。きょうは早めにお風呂に入ってゆっくり眠ります。

退職のこと

 私は仕事を9年間続けてきました。仕事は好きだし、辞めてしまうのはもったいないとも言われるのだけれども、結婚相手がアメリカに住んでいるのでそんなことは言っていられない。いくら何でも海外となると、やはり仕事を辞めてでも一緒に暮らしたいもんな。つきあって今年で11年目。23歳からずっと居た夫とは、すったもんだあったけどずっと一緒に居る人なんだろうなあと思うから、いいのだ。
 職場のひとたちには、自分が辞めることをお話ししていないので、この1年間はコソコソと準備をしていました。先に旅立った夫の荷造りをしたり、自分のアパートを引き払って実家に戻ったり、怪しげな行動が多かったわたしですが、2007年になったとたん、緊張感が増してきました。2月も28日しかないからきっとすぐに終わってしまうんだろうな。早く準備しなきゃ。

ビザの準備

2月になりました。
 今月の私の大きな仕事は、職場の残務処理をこっそり行うことと、ビザの取得をすることです。アメリカ大使館のページを見るといろいろ書いてあるのですが、私に取っては何もかも初めてづくしのことばかりで1月から作業をしているものの何となく落ち着きません。
 面接の予約は2月15日!細かい部分を直して書類を完成させなければなりません。あー、ドキドキする。忙しいのに体調不良で、あまり進まない…。かなしい。パスポートなど

スーツケース

 スーツケースの下見に行きました。たくさんあるので迷ってしまいますが、気になるかたちを発見。わたしは左のカナリヤイエローのスーツケースがすてきだと思うのですが、ちょっと派手すぎるかしら・・・。もうすこし検討します。どっちもかわいい。スーツケース買ったならappleのステッカーを貼ろう。
カナリヤ

海外引越便

 日通の海外引越便の段ボールが届きました。船便で50日後に到着とのことです。いろいろ積み込むものがあるのですが、既に向こうで暮らしているので、私が準備する分はそれほど多くありません。問題は、スケッチブックと画材ですが、大量のスケッチブックを買い込んでしまい、当初の予定よりも荷造りが大変そう。仕事で絵を描く時間がなかなか取れずにいたのでちょっと奮発していろんなタイプのスケッチブックを買いました。とても楽しみ。

荷造り

 荷造りの2日目。きょうはたくさんのものを積み込みました。アメリカ出発まであとすこし。ドキドキするなー。どうしたらいいんだろう。来週はビザの面接に行くのに、大丈夫なんでしょうか、私。
洋服、英語の本、着物、食器、スケッチブック・・・。必要なものを段ボール3つに整理するのは本当にたいへんで、本当に終わるのかと気が遠くなりそう。

海外引越便発送

 連休明けの今日、段ボールを発送しました。
怖いよー。(何が?)
 怖いっていうか、あたし本当に大丈夫なんでしょうか。3月まで仕事終わるのかなあと、考えるとよるも眠れないのでした。はああ。
 まあでも、荷を出しただけでちょっと安心。無事に届きますようにとお祈りしつつ日通のお兄さんたのんだよー!

雨のバレンタインデー

 ビザの取得のためきょうは午後から仕事を休み、東京へ。
日本列島大荒れの今日、銀座にとまった私は明日あう予定になっている友人へのお土産をと思いチョコレートを買いに三越へ。三越はチョコレートを買う女性客で一杯。雨だというのにみんなオシャレ。びしょびしょになっている人もいてちょっとかわいそうでした。自分用に、一粒315円のチョコレートを買っちゃった。帰り既に夜8時半になってしまい、私も徒歩でホテルへ。今日のホテルは、銀座の某ホテルです。本当はパソコンが部屋においてあるレディース版ビジネスプランにしていたのですが、フロントのお兄さんが「女性専用の部屋が開いているのでご案内いたします」と言ってくれました。やったあ。 これがそのお部屋の内部。素敵なお花
三井アーバン

ビザ面接

 昨日と打って変わってきょうはめっちゃいい天気。
 私は初めてのアメリカ大使館での面接です。めちゃめちゃ緊張していたのに・・・思っていたよりすぐ終わって拍子抜け。
 (いまでは私も仲良しの)夫の友人に時間を作ってもらってお昼を食べました。彼はちょっと前までニューヨークで暮らしていたのですが、こんなに早くビザの面接が終わるとは思わなかったみたい。昨日買ったチョコレートとお土産を渡す。お昼はお蕎麦で瓶ビールで乾杯。ちょっとだけ打ち上げ気分さ。
ヨドバシで購入
プロフィール
 2007年4月から7月までの海外生活を記録していきます。準備から生活までをリポート。

nyororo(このブログの時はぴこ)

Author:nyororo(このブログの時はぴこ)
 2007年7月までの半年間限定のブログです(帰国したら製本予定)。
 写真は、うちのアパートの前の樹に住むリス(高いところに住んでいるのでタカシと命名。)。時々ウチに来てオヤツをねだる食い意地の張ったヤツです。

 .......2007年8月に帰国しました。
その後の英語学習の記録は下記ののブログで行っております。宜しくお願い致します。

ダラダラ英語学習日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
